ダックスと一緒

犬が苦手だった私が、犬を飼い始めてもうすぐ20年。すぼら兼業主婦とダックスとの生活をマイペースで書いていこうかなと思っています。

ドライアイと診断されてから2週間

あれから2週間

 

狂犬病ワクチン接種とフィラリアの薬をもらいに行くついでに、最近目ヤニが出ているので点眼薬を出してもらい早2週間。

 

1日2回の目薬のおかげでだいぶ治まってきました。

まだ日に数回は目ヤニを取ってあげないといけないですが、以前のように頻繁ではないので効いているのかなと思います。

 

が、本人は点そうとすると逃げてしまうことも多く、上手く点せずに無駄になることも・・・。

 

やっぱ怖いよね~。

だって飼い主の私ですら怖いもの。

超ド近眼だけど何時間パソコンのモニター見ても

「目がショボショボする」とか

「目が乾く」とか

の症状が出ないし、

ものもらいとかはやり目とかもなったことがないので、

今まで一度も目薬なる物を点したことが無く、はっきり言って超怖いです、私・・・。

あ、私のことはどうでもいいですね。

 

目ヤニが治まったら今度はドライアイを改善するための保湿用の目薬に切り替える予定です。

 

犬のドライアイとは

 

犬のドライアイについて少しだけ調べてみたら、

乾性角結膜炎」というらしく、

症状としては

  • 充血や潰瘍
  • 黄色や緑色の目ヤニ
  • まぶたの痙攣

などが見られ、

  • 手で顔を掻く
  • 床に顔をこすりつける

などの仕草をすることもあるそうです。

 

重症化すると

  • 視力障害
  • 失明

の危険もあるそうなので注意しなければいけませんね。

 

また、

などはかかりやすい犬種だそうです。

 

 

そういえばしばらく前から、床に顔をこすりつける仕草はありました。

歯周病の時もそんな仕草をしていたので、

歯周病の再発?!」と思って口の中を見たのですが、

大丈夫そうだったし、まさかドライアイだとは思ってもみませんでした。

 

とりあえず目ヤニが治まるまでは目薬を続けます。