ダックスと一緒

犬が苦手だった私が、犬を飼い始めてもうすぐ20年。すぼら兼業主婦とダックスとの生活をマイペースで書いていこうかなと思っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

心臓サポート

今まで食べさせていたロイヤルカナンの腎臓サポートが無くなって サンプルの中で食いつきがよかった心臓サポートに切り替えました。 ロイヤルカナン公式サイトより

サンプル食べさせてみました

先日動物病院に行った際、フードのサンプルいただいて来ました。 (写真はヒルズのk/d、ロイヤルカナンの心臓サポート、Vet Lifeの腎臓ケアのサンプル) どれも最初だけはパクパクとそれなりに食いつきは良かったのですが、 ヒルズのk/dはイマイチらしく、ロ…

食べてくれない

腎臓サポートを食べている次男さん。 ロイヤルカナンHPより引用 食べ始めてからだいぶ経つのに先月くらいからイマイチ食べてくれない。 (美味しくないらしく食べてくれないワンちゃんたちは多いらしいですね) でも、おやつは喜んで食べるし・・・。 夏バテ…

本はやっぱり紙が好き

今週のお題「本棚の中身」 特別読書好きというわけではないけど、「本」というアイテムが好きです。 基本、ネットもパソコンで見たいのでスマホで見るのは パソコンを立ち上げるほどではない時とか外出先くらい。 画面が小さいのでなんかイラっとするんです…

詳しい検査をした結果・・・

先月の健康診断で引っかかった心臓。 先日詳しい検査をしてきました。 今回は心電図とエコーの検査でした。 結果はやはり弁膜症、僧帽弁閉鎖不全症という診断。 軽い不整脈もあり、心臓の筋肉の一部が少し厚くなっていて 弁の動き(とじ方?)も少し悪いそう…

僧帽弁閉鎖不全症の可能性

先日の健康診断の結果を聞いてきました。 半年前と比較するとどれも良くなっていて、若干脱水症状があるものの 特に問題はありませんでした。 そしてCardiopet proBNP(NT-proBNP)検査の結果は、参考基準値≦900に対し 1068と高い判定で、弁膜症ではないかと…

健康診断してきましたが・・・ 

先日、次男の健康診断をしてきました。 キャンペーン中ということで、血液検査、触診などの他にレントゲン検査もできるというコースで。 レントゲンの結果、「体に対して心臓がやや大きく、左に寄っている」とのことでした。 心音は雑音はほとんど無いらしい…

なんだかすっかりご無沙汰でした

ほんのちょっとお休みするつもりが ちょっとどころではなく気がつけば 既に半年以上経ってしまっていました。 この間に次男は 秋の健康診断で腎臓がひっかかり療法食に変えたり、 「最近食欲がイマイチだなあ」と感じていたら 先月初めに突然の血尿!! 「腎…