ダックスと一緒

犬が苦手だった私が、犬を飼い始めてもうすぐ20年。すぼら兼業主婦とダックスとの生活をマイペースで書いていこうかなと思っています。

健康診断してきましたが・・・ 

先日、次男の健康診断をしてきました。

 

 

 

キャンペーン中ということで、血液検査、触診などの他にレントゲン検査もできるというコースで。

 

 

レントゲンの結果、「体に対して心臓がやや大きく、左に寄っている」とのことでした。

心音は雑音はほとんど無いらしいのですが、

「念のためさらに詳しい血液検査もしてみましょう」ということになりました。

 

血液検査で心臓の状態がわかるんですね。勉強不足で知りませんでした(;^_^A

 

で、診療明細に書いてあった【Cardiopet proBNP】というワードを少しネットで調べてみました。

 

心筋梗塞心不全など心臓に負担がかかった状態になると心臓(主に心室)から血液中に分泌されるホルモンの一種のBNPを調べる検査らしいです。

 

BNP】の数値が高いと、心臓に負担がかかっているということだそう。

 

 

結果が出ていないのでどんな数値になっているのか不安です。

 

14才になったばかりなので何事もなければいいのですが・・・。