ダックスと一緒

犬が苦手だった私が、犬を飼い始めてもうすぐ20年。すぼら兼業主婦とダックスとの生活をマイペースで書いていこうかなと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

捨て猫ちゃん

6年前の9月、仕事を終えて帰宅したら玄関先から「ニャーニャー」と鳴き声が。 「???」 飼ったことはないけど実は猫も好きな私。 ちっちゃくてかわいくて、でも捨て猫だって気づいてちょっとパニック(;'∀') どうしていいかわからず、とりあえず車庫からご…

スターカットで

ワンたちの大好きなリンゴ。 いつもは普通にくし切りにんしてさらにスライスして食べさせていますが、 最近は捨てる部分がほぼなくなる「スターカット」と言われている輪切りにして さらに一口大に小さくして食べさせています。 ★種の部分が星形になるため「…

良くなってきたのにまた充血してきた・・・(-_-;)

先日、点眼薬が無くなりそうだったので病院へ行ってきました。 ずっと点眼薬を続けて、充血もほぼなくなり先生から 「無くなったら(点眼薬を)もらいに来てください」と言われたのもつかの間。 昨夜旦那が「少し充血してない?」と・・・。 『やばい、少し…

海に行ってきたよ

ちょっと時間経ってしまったけど、お盆休みに海に行ってきました。 私も20年振りくらいに足を運びました。 若い時は友達夫婦たちとBBQ(厳密にいうとBBQではないのですが)しに行ったりしたけど、そういえば犬を飼ってからは一度も行ってなかったですね。 コ…

ドライアイ、その後

先日、目やにはほとんど出なくなったのですが、目薬が無くなりそうだったし、まだ少し充血しているのでで病院に行ってきました。 子犬の頃から白目が少し充血しているような感じだったのですが(ダップルってそんな感じななかったっけ?←私の思い込み?)、…

去年の今頃は

去年の今頃、椎間板ヘルニアになりました。 「ダックスあるある」のヘルニアですが、まさか12歳で患うとは 思ってもみませんでした。 今まで飼った子は割と若いうちに患ったのでこのままヘルニアにならずに 年を取っていくと思っていたので焦りました。 割と…

大嫌いなあいつが・・・

昨夜、「そろそろ寝ようかな?」と思いちょこちょこと片付けものをしていた時のこと。 台所のゴミ箱付近に何か動くものを発見。 蚊なら「退治しなきゃ」と思い、視力の悪い私はそれを確認しようと顔を近づけた・・・。 その瞬間、「うわっ!!」と声が出てし…

もう1ヶ月が経った

はてなブログさんから 「そろそろ次の記事を投稿してみませんか?」とメールが。 「もう一か月も投稿していなかった?」 毎日大した出来事もなく過ごしているので はっきり言って毎日書くことはありません(;'∀') ワン達も面白いことをするわけでもないので、…

ドライアイと診断されてから2週間

あれから2週間 狂犬病ワクチン接種とフィラリアの薬をもらいに行くついでに、最近目ヤニが出ているので点眼薬を出してもらい早2週間。 1日2回の目薬のおかげでだいぶ治まってきました。 まだ日に数回は目ヤニを取ってあげないといけないですが、以前のよう…

昨日は病院へ

昨日は狂犬病ワクチン接種とフィラリアの薬をもらいに病院へ行ってきました。 やっぱりこの時期はちょっと混んでます。 待ってる間、病院の周りをお散歩。 20分程で呼ばれて診察室へ。 いつもの事ながらキャリーから出てこない・・・(;'∀') 4.32㎏。ほぼ増減…

GW その2

カフェに行った日は天気が良くなかったけど、翌日は天気がよかったので また少し遠出してみました。 当日の朝ネットで見つけた(私ではなく旦那ですが)、 犬とは全く関係のない県立の施設の敷地内にある無料のドッグラン。 【無料】という言葉につられ行っ…

GW

GWはほんの少し遠出しました。 天気予報では「晴れ」だったので 久しぶりにドッグランとカフェに行ったけど、 雨が降ったり止んだりの天気でした。 なのでランは諦めてカフェでまったり過ごしました。 イマイチな天気だったので残念ながら お客さんやワンち…

今日は命日

今日は初めて飼ったわんこの5回目の命日。 13才で膀胱移行上皮癌が見つかり、 約1年3ヶ月の闘病生活ののち、 14才11ヶ月でお空へ帰りました。 同居犬がお空に帰って4か月後のことでした。

うちのわんこ

そういえば、うちのわんこの紹介がまだでした。 今は2匹飼っています。 まず、先日のブログに書いた13歳になったばかりのシルバーダップルの男の子。 大人しく・・・というかのほほ~んとしている感じの子。 どちらかといえば他のワンちゃんは少し苦手かな。…

今日はうちのわんこの誕生日。 13年前、シルバーダップルの男の子が欲しくてネットで探しまくりました。 その子も早いもので今日で13才。まだまだ食欲旺盛だし走れるし。 長生きしてほしいな。

今日は新しいことを始めるのにいい日だそう

なので、今更ながらブログをはじめます。 でもちゃんと書けるか心配・・・。