ダックスと一緒

犬が苦手だった私が、犬を飼い始めてもうすぐ20年。すぼら兼業主婦とダックスとの生活をマイペースで書いていこうかなと思っています。

ドライアイ、その後

先日、目やにはほとんど出なくなったのですが、目薬が無くなりそうだったし、まだ少し充血しているのでで病院に行ってきました。

 

子犬の頃から白目が少し充血しているような感じだったのですが(ダップルってそんな感じななかったっけ?←私の思い込み?)、それよりもやや赤い感じ。

 

ドライアイはほぼ問題ない状態だそうですが念のため炎症を抑える目薬を処方してもらいました。眼圧検査もしてもらい、こちらも問題なしでした。

 

最近夜に目を見ると心なしか黒目の部分が何となく白っぽく見える気がして気になっていたので、白内障なのか聞いてみました。

するとやはり白内障だそうで、でも治療(手術)しなければならない程ではないようなのでひと安心。

 

調べてみると白内障って気づいた時には既に進行している場合が多いらしく、おまけに手術しか治療方法が無いらしい。

しかも6才くらいから徐々に始まるなんて、勉強不足でした。



予防策としてはブルーベリーやほうれん草などアントシアニンルテインなどを多く含む食品を取るのがいいらしいですね。

ただ食品だけで必要量を摂取するのは色々な意味でなかなか大変そうなので、サプリで摂取するのが効果的らしいです。

 

一応うちでは毎日少しですがブルーベリーは食べさせてはいたのですが、今のところぶつかって歩くなどの症状はない感じなので、このまま大好きなブルーベリーを続けていくつもりです。