ダックスと一緒

犬が苦手だった私が、犬を飼い始めてもうすぐ20年。すぼら兼業主婦とダックスとの生活をマイペースで書いていこうかなと思っています。

心臓+肝臓+脾臓・・・

先日15歳になった次男さん、健康診断をしてきました。

血液検査とエコー検査。

 

昨年秋、肝臓の数値が高くなって以来ほぼ毎月血液検査を

していますが、腫瘍があるらしいからか数値はやや下がり気味のほぼ横ばい。

上昇はしていないので少し安心。

 

 

続いてエコー検査。

肝臓の画像にほぼ変化はないそう。

しかし、今度は脾臓に厚みが出ているらしい。

 

「どういうこと???」

 

肥大しているか腫瘍があるか・・・らしい。

マジか・・・。

 

「肥大って、いずれは破裂するってこと?」

 

  (以前飼っていた子は破裂寸前の状態で緊急手術しました。

   詳しいことは書きませんがその際別の重大な病気が見つかりました。)

 

「手術はする?しない?」

ってか、できない・・・よね、心臓悪いしさ。

 

大きくならないようにできるの?

このまま手術しないとどんどん大きくなっていくんだろうか。

それとも腫瘍?腫瘍ならどうなる?

 

検査をするたび次から次へと病気が判明。

 

療法食はイマイチ好きではないけど、食いつきがよくない時は「ちゅ~る」をトッピングすれば完食してくれる。

 

おやつとガムは大好きだし、大好きなお散歩も心臓悪いけど咳も出ないし楽しそう。

と、今は特別気になる症状は出ていないように感じられるけど、

これから先どうなっていくんだろう・・・。