ダックスと一緒

犬が苦手だった私が、犬を飼い始めてもうすぐ20年。すぼら兼業主婦とダックスとの生活をマイペースで書いていこうかなと思っています。

僧帽弁閉鎖不全症の可能性

先日の健康診断の結果を聞いてきました。

 

半年前と比較するとどれも良くなっていて、若干脱水症状があるものの

特に問題はありませんでした。

 

そしてCardiopet proBNP(NT-proBNP)検査の結果は、参考基準値≦900に対し

1068と高い判定で、弁膜症ではないかと言われフォルテコールプラスという薬を

飲ませることになりました。

 

弁膜症って僧帽弁閉鎖不全症のことですよね?

聞いたことはあるものの今まで気に留めたことはなかったので、

どんな病気かよくわからずネットで調べてみました。

 

小型犬に多い病気で、血液が左心房から左心室に流れる時に通る弁(僧帽弁)に異常が起こり、進行すると肺水腫を起こし、薬だけでは完治ができないそうです。

 

咳が出たりするそうで、確かにいつからか日に数回ですが水を飲んだ後などに、むせるような「コホコホ」というような咳をしていました。

年のせいで水を飲んでむせていたのかと思っていましたがこれが症状だったんですね。

早く病院に行くべきでした。

 

ショックでしたが、来月詳しい検査をすることになったのでそれまでは薬で進行をと抑えるしかありませんね。