ダックスと一緒

犬が苦手だった私が、犬を飼い始めてもうすぐ20年。すぼら兼業主婦とダックスとの生活をマイペースで書いていこうかなと思っています。

去年の今頃は

去年の今頃、椎間板ヘルニアになりました。

       

             

  

「ダックスあるある」のヘルニアですが、まさか12歳で患うとは

思ってもみませんでした。

今まで飼った子は割と若いうちに患ったのでこのままヘルニアにならずに

年を取っていくと思っていたので焦りました。

 

割とノンストップでお散歩する子だったのに、数日前から突然足を踏ん張って

「行きたくないよー」ポーズ?をしたり、今まではすんなりジャンプできた

小さなグレーチングを避けるようになったりしたので

「年のせいかな?」なんて思っていました。

 

でもそれが前兆だったんでしょうね。

そんな日が数日続いた後、夜に突然ふらついて歩くようになってしまいました。

「もしかしてヘルニア?この年で?」

診察時間は過ぎていたけど念のため病院で電話。

「明日来てください」ということで次の日一番で病院へ。

 

診察室に呼ばれ症状を説明して診察。

「ヘルニアですね」。

 

「やっぱりか・・・」という思いと同時に

「この年でヘルニアになってしまって元通りに戻れるの?」と心配に。

 

麻痺はなくふらつきながらも自力で刈るけるので手術は回避できました。

ステロイドの服用かと思いきや、その日から週2回、計4回の再生医療を開始。

他にレーザーとアンチノール。

再生医療のことは詳しくなかったため「たった4回でいいの?」って感じでしたが・・・。

 

そんなこんなで2ヶ月ごの9月末にはお散歩が出来るまでに回復。

10月初め、久しぶりに「自分のペースで好きなように歩ければいいな」と思い、

ドッグラン&カフェに。

そしたら歩くどころか走り始めた!すごく楽しそうに。

 

ずっと自分の思うように歩けずにいたから好きなように動けるのがすごく

楽しかったんだと思う。

このまま再発しなければいいんですが・・・。